★仕組み化★営業資料を味方につけよう

visual1

 

★仕組み化★
「仕組み化」や「業務フロー設計」に関する何でもありのコーナー

「一生懸命話したのに、お客様に最後まで提案を聞いてもらえませんでした・・・」

皆さんの会社にもがんばっているけど、なかなか売上が伸びない営業はいませんか。
私も新人営業の時代に受注ができなくて苦しんだ一人でした。
今回は営業の味方になる、提案書やチラシのメリットについてお伝えします。

では、あなたが誰かと話している場面を想定してみてください。
その人はあなたが知らないこと、見たことないことを伝えようとしていますが、知識がない
ことを話しから理解・想像するのはとても疲れませんか。

なぜなら、その時のあなたの脳は話の内容を理解しようと、必死にイメージを組み立てて
いるからです。
例えばこんな感じです。

 

visual2

 

しかし話の内容を表す、お互いにイメージを共有できる提案書やチラシのような資料が
あると、脳がゼロからイメージする必要がないため、ポイントを解説してもらうだけ
でも伝わります。

 

visual3

 

このように何らかの資料があると、伝える相手の脳にイメージ作りを負担させないから、
「わからない」「面倒」というストレスを減らせます。
また、こちらが望む正確なイメージで伝えられます。

全てを話さなくていいと、伝える人の心にゆとりがでて、質問を受ける余裕も生まれます。
資料にそって話をすることで、会話が苦手な人もトークを組み立てやすくなり、重要なポ
イントも漏らさず、しっかりおさえられます。

万が一、途中で時間が無くなってしまった場合も、資料を渡したり、参照できるURLを伝え
たりすれば、続きを見てもらえるチャンスが広がります。

モノ・形がないわかりにくいサービスの仕事や、これまでにない新しい商品を提案する新
規事業では、話す内容を一緒に確認できる資料があると営業が楽になります。
営業をサポートするものがあれば、話上手な人以外にも、話ベタだけど専門知識がある
人、営業経験が少ない新人など様々な人が成果を出しやすくなります。

営業が使っている提案書やチラシを見直すことで、成約までの時間を短縮したり、成約
件数を増やしたりする効果もあります。
もし会社の営業数字が伸び悩んでいたら、持参する資料の見直しも対策の一つになる
かもしれません。